この度、セミナーを開催する運びとなりましたので、皆様にご案内申し上げます。

TOC思考プロセス活用セミナー ~”問題解決の問題”への対応~

開催日 2011年6月2日(木)

講演 13:30~17:00 (受付 13:00~13:30)

開催地:東京都中央区 オフィス東京(Tel:03-3567-5577)

参加費用:3,000円/1人 (定員 15名)

※ 詳しくは、下記セミナー案内ページをご覧ください。

開催にあたって

今、我々の身の回りでは、サブプライム・コンプライアンス・自然災害等、
様々な「予測しがたい問題」が起きています。

しかし、このような問題が発生しても企業は、顧客のため・従業員のため・社会のために、存続し続けることが求められます。

そして企業が存続するためには、問題に対する柔軟で臨機応変な対応が重要となります。それを支えるのが企業を構成する人であり組織です。

組織は一旦構成されてしまうと保守的になり、柔軟性や迅速性が失われます。ここに組織特有の問題が生じます。TOC思考プロセスは、そのような問題を浮き彫りにし、その解決プロセスを提示します。

TOC思考プロセスについては、多くの出版物があり、様々な研修が行われています。しかしその多くは、TOC思考プロセスの概略的な紹介やツールの説明などに終始し、活用場面での問題が置き去りにされています。

そのため、

  • 「TOC思考プロセスは知っているが、上手く使えない」
  • 「TOC思考プロセスの5つのツリーは作れるが、行動に結びつかない」

など、実際に活用する場面になって挫折してしまった人が多いようです。

そこで今回、TOC思考プロセスの説明で終わるセミナーではなく、実際に思考プロセスを活用し自社に変革を起こすめのノウハウを、事例を含め分かりやすく紹介するセミナーを開催することになりました。

また、今回のセミナーでは講師として、実際に思考プロセスを使い多くの企業に変革を起こしてきた、バリューネットワークの石田忠由氏(※TOCICO認定コンサルタント)と共同で開催することになり、今まで以上に納得感のあるセミナーになっております。

この機会に是非、「理解し易く、実践的なTOC思考プロセス」を習得していただければと思います。

※ TOCICO (Theory of Constraints International Certification Organization)
TOCの世界的コンサルタント機構。認定資格のImplementerは日本に4名、
Jonahは200名程度存在し、TOCの専門家として様々な活動を行っている。